最近の出来事

不定期とはいいつつ一か月弱投稿していませんでしたね、、

何か話題を見つけて投稿していきますので是非見ていただけたら幸いです。

 

 さて話は変わりますが、先日上陸した台風の猛威がすごく各地で大きな被害がでたニュースを見ると今でも心が痛いです。

 私は長野県出身なのですが、台風が上陸する前は「長野なら大丈夫だろう」と安易に考えてたり、SNSでは千曲川は1000年に1度しか氾濫しないなどと言っている方もいましたが、実際には千曲川が氾濫してしまい、周りの住宅地の水没や公共交通機関に大きなダメージを受けたりした中、特に印象が強かったのは上田電鉄の橋が折れてしまったことで上田駅から伸びたあの赤い橋が折れるほどの脅威だったのだと改めて感じました。

 あの被害があった日から毎日、上田電鉄の橋は大きな電気をつけて夜遅くまで復旧作業が行われています。その様子を上田市のケーブルテレビのサイトで生配信をしており、よく見ていますが、知らない誰かのために懸命に復旧作業をしている様子を見て私自身、とても参考になりました。

 

今日という日々を無駄にすることなく頑張っていきます。

 

 

こちらから復旧作業を行っている様子を見ることができます。

http://live.ueda.ne.jp/bousai.html